売るために「何が本当に大切か」を教えてもらいました。
- 株式会社東京創美 大森様
- 美容・健康用品のオリジナル商品を、企業様のコンセプトやテーマ、想いに合わせて共に企画・製造。卸販売も対応しています。 美容や健康にお悩み・トラブルを抱える皆様へ、より良いアイテム・コンセプト商品をお届けしております。
リッチベアクリーム
一般的にはなかなか流通していなかった希少成分、「熊の油」を配合した高保湿クリーム。「カミツレエキス」や「ラベンダー油」、「プロテオグリカン」や「金箔」をプラスして、リピート客を獲得しています。
- どんなことにお悩みでしたか?
- 商品が完成する前から相談していました。ピュアクオリティさんにはヴァージンピンクという商品があり、テレビ通販の売上1位であることを存じ上げていました。しかも、昨今新しい商品が次から次へと市場に出てくる中で20年以上のロングセラー。当社の商品もそれに学びたいと思っていました。
- どんな悩みが解決されましたか?
- 会社を立ち上げてすぐで、とにかくヒット商品を作って資金を作りたいと思っていましたので、テレビに出して一気に売上を上げることを期待していましたが、ピュアクオリティさんからの答えはそれとは違いました。いかに会社と商品の信頼を上げるかが本当の基盤を作ることであり、大事であることを教わりました。テレビに出したことで会社としての信頼を得られましたし、出すまでの過程においてもテレビ局のバイヤーさんに直接会う機会をいただいて厳しい意見を伺い、差別化の作り方の本質を学びましたので、スタートの段階でそれを知れたのは今の経営にとても影響しています。
- 提案はスムーズに進みましたか?
- ほぼ完全に丸投げしました。テレビ局への提案に同行させてもらいましたが、テレビ局のバイヤーさんの提案を受ける姿勢がすでにできあがっていて、長年の取引で信頼関係が構築されていることがよくわかりました。初めての提案なのに、うちの商品が良いか悪いかではなくて、採用になるためにどの部分をどう表現すればいいか、スタートの時点で2ステップも3ステップも先に進んでいるようでした。1回の提案で採用にはなりませんでしたが、どこをどうもっと掘り下げれば良いか課題が明確に見つかったので、資料集めもしやすく手ごたえがありました。
- テレビショッピングで放送して、どんな反響がありましたか?
- 初回放送の売上はぼちぼちでしたが、今も年間を通して3回は放送していただき、毎回数字が伸びていてトータル的に完全に黒字です。
- 反響以外にも、意外だった効果はありましたか?
- これが一番効果が高いです。商品として信頼を得られたので、どこに提案に行っても好評価をいただいています。
今もどんどん売上は伸びており、継続的にテレビに出していることが影響していると確信しています。卸先も増えました。こんな相乗効果があるとは想像もしていませんでした。 - ピュアクオリティに依頼してどうでしたか?
- もともと他の会社から別番組での話を受けていましたが、金額も高く、「めちゃめちゃ売れますよ」といった良いことばかりを言ってきて信用していませんでした。その点、ピュアクオリティさんは最初に「テレビで売れることを期待して出すならやめた方がいいですよ」と、テレビでのリスクからお話いただき、そのリスクをどうカバーすれば良いのか、あとは何のためにテレビショッピングに出すのか、目的の本質がブレないことを徹底して組み立てていけたので確実でした。
- テレビショッピングに出して良かったこと、良くなかったことはなんですか?
- 良かった点は、とにかく商品を売るために必要な要素を理解できたこと。商品が良ければ売れると思い込んでいたので、とにかく珍しくてレベルの高い成分を使うことばかりを考えていましたが、それが伝わらなければ意味がなく、どう組み立てて表現すれば伝わるのかを学びました。
良くなかったことは、テレビに出しさえすれば一攫千金が狙えると期待していたところです。必要と言われていた以上の在庫を最初に作ってしまい、初回放送時にそこまで売れなくて少し焦りました。最終的に2回目の放送をすぐに入れてもらえたため、なんとかなりましたが、最初から儲けることばかりを期待していたら痛い目を見る怖さも知りました。あとはは商品を開発することと売ることはまったく別だと知ったので、売るときを考えて開発することが大事だと思います。
- 株式会社カーサクリエイション 乾 慎二様
- 家具や水回りの日用品などのインテリアアイテムを販売。日常生活を笑顔で過ごしていただくためにお客さまの立場に立って、より快適な生活を過ごしていただける商品をご提供しています。
シリカハンガー
ハンガー掛けタイプの衣類の「速乾&消臭」マット。高機能な乾燥剤・吸収剤の「シリカゲル」を使用しており、乾きにくい季節や衣類干しにおすすめ。天日で干せば何度でも使用が可能です。
- 貴社の取り扱い商品はどんなものですか?
- 激取りMAXや調湿材です。
- どんな悩みが解決されましたか?
- 今までは不可能だった、幅広いターゲットに紹介することができました。
- 提案はスムーズに進みましたか?
- ピュアクオリティさんに商品を把握していただいた上での提案だったため、スムーズに進みました。
- ピュアクオリティに依頼してどうでしたか?
- 関西テレビさんと強いパイプでつながっているようでしたので、金銭的にも安心できました。また、次の戦略までご提案いただけるので、テレビショッピングで大きく成功しなくとも安心感がありました。本来、自社アイテムがベストだと思いますが、仕入商品でも対応可能な売上先を考えてくれます。1社だけが儲かれば良いのではなく、「関わった会社すべてが儲かることがベスト」という考えなので、すごく共感できました。
- デメリットやリスクに思うことはありますか?
- 「必ず売れるものではない」ということが勉強になりました。
- どんなことにお悩みでしたか?
- 売り先がなく、限定したマーケットだけだったことです。
- テレビショッピングで放送して、どんな反響がありましたか?
- 他の媒体より引き合いがあり、販路が拡大したように思います。
- 反響以外にも、意外だった効果はありましたか?
- 仕入商品でしたが、メーカーも前向きになり仕入価格が安くなりました。
- テレビショッピングという販促方法を体験してみてどうでしたか?
- 費用対効果の原則には当てはまらないことがわかりました。
- テレビ局へのプレゼンはどうでしたか?
- テレビ局の方が求めていることを把握されているので、プレゼンに臨みやすいです。プレゼンから決定、決定から収録までの流れに関しても、テレビ局内部の方と信頼関係ができていたので、とてもスピーディーでした。
- 株式会社ディエイアイコーポレーション 芝野 哲也様
Crystal Red(水素入浴剤)
水素発生入浴剤として特許を取得済。簡単に水素還元入浴ができる、水素発生入浴用パウダーです。
- 貴社の取り扱い商品はどんなものですか?
- 水素が発生する入浴剤やシャワーです。
- どんな悩みが解決されましたか?
- マニアックな商品なので、どのように宣伝するか悩んでいました。
普通に広告しても認知度が上がらないので…。 - 提案はスムーズに進みましたか?
- 商品を見せて、担当者に体験してもらうことから始めたので、スムーズに進んだと思います。
- 提案から放送まではスムーズでしたか?
- サンプルから商品の魅せ方などを一緒に工夫してくれたので、非常にスムーズでした。
また、放送までの流れや勝手がわかりませんでしたが、ピュアクオリティさんにすべてお任せできました。 - ピュアクオリティに依頼してどうでしたか?
- なかなかスピード感があり、対応が早かったです。
- デメリットやリスクに思うことはありますか?
- 放送するときの順番や他の商材との兼ね合いが難しいです。
売れなかったときの返品や在庫がリスクです。 - 商品のターゲットはどんな顧客像ですか?
- ある程度生活にゆとりのある中年層がターゲットです。
- どんなことにお悩みでしたか?
- 商品の魅せ方、プレゼンの仕方です。
- お悩みについて、どんな提案がありましたか?
- 金額と利益の兼ね合いです。
- テレビショッピングで放送して、どんな反響がありましたか?
- テレビショッピングを見た人がHPで買ってくれるようになりました。
- テレビショッピングという販促方法を体験してみてどうでしたか?
- いろいろな兼ね合いがあるので、絶対に爆発的に売れるのではないと思いました。
- 株式会社エル・エス コーポレーション 瀬戸山様
- 遺伝子の重要性を基に健康と自然を考え、天然物を有効利用した(バイオマス)製品の開発に着手しています。健康食品、美容食品、化粧品を製造・販売し、健康社会への貢献を目指しています。
かるガルDIET COFFEE
スティックタイプのダイエットコーヒー。持ち運びに便利で、いつでもどこでも手軽に楽しめます。ショウガ科のハーブ、カルダモンを加えて、味と香りが深まり一層おいしく召し上がれます。
- 貴社の取り扱い商品はどんなものですか?
- 弊社では、主に健康食品やサプリメントの商品を扱っております。ピュアクオリティさんを通じてテレビ通販に流通させているのは、ダイエット成分を配合したコーヒーです。
- ピュアクオリティを知ったきっかけは?
- 弊社は、関西テレビさんの通販番組に出品しています。ピュアクオリティさんとの取引は5年ほどですが、担当の有附さんとはピュアクオリティが設立される前からのお付き合いです。取引当初は担当が私ではなかったのできっかけは存じませんが、会社としては10年以上お世話になっています。
- ピュアクオリティに依頼してどうでしたか?
- 毎年6回~7回放送していただいていますが、動きがパターン化されているのでとにかく楽です。
次回はどのような演出をするか、何をもってそれを目的とするかなど、関西テレビさんとピュアクオリティさんとで常に考察していただいてます。弊社からの要望につきましても、有附さんを通じて柔軟に対応していただいています。 - テレビショッピングで放送して、どんな反響がありましたか?
- テレビショッピングに出したことが広告となり、商品取り扱いに関するお問い合わせ企業様が増え、卸先も増えました。結果的に売上が上がり、“テレビのチカラ”を実感しています。近年はネット市場において顧客の取り合いとなり、商品の値段を崩すことで一時的な売り切りを行う企業が多いなか、ピュアクオリティさんから出る意見やアイデアは商品価値を下げないよう意識されており、商品をとても大事にしていただいていると実感し、安心してお任せすることができています。結果として、ダイエットコーヒーは10年以上のロングセラー商品となりました。
- デメリットやリスクに思うことはありますか?
- 強いて言えば在庫リスクです。通販での売上には波があるので、2,000箱売れることもあれば300箱のときもあります。こればかりは予想が付かないことなので仕方ないのですが、いつもハラハラしながら発注書を待っています。ただし、弊社は定期的に放送を入れていただいているので、あまり売れなかった場合は優先して早いスパンで次回の放送を入れていただくことで、在庫が滞留しないよう工夫してもらっています。反対に、在庫に限りがある場合は出荷数量に上限を設定していただき、過剰に在庫を持つ必要がありませんでした。賞味期限のある商品ですが、売れ残りを心配したことはこれまで1度もありません。